Cord Blood

母親と子は臍の緒を通じて一つの生であった。それだけ強い繋がりがあったはずなのに。

活動的なれるイチオシの行動

活動的になれるイチオシの行動 活動的になれるイチオシの行動として、人を否定的に見ないことが挙げられます。 人間関係でうまくいかず、生きることが嫌になることがあります。 あの人のあれが嫌とか、これが嫌とか。いろいろ思い浮かぶものはあると思います…

あかつき咲いた

あかつきが1輪咲いた。 あかつき 今年の冬に楽天で購入したあかつきである。あかつきとは桃の品種である。

舌の痺れと細菌検査

蓮田病院にいる。舌が痺れている原因が細菌によるものかどうか確かめる為だ。 私の推測だと間違いなく陰性になる。精神疾患が原因と言われて終わるのだろう。 精神を病むことで身体的な苦痛を味わう。どうしたらこの苦痛な人生から抜け出せるのだろうか。 先…

歯医者

歯医者にいる。 歯槽膿漏が進行している。場所は左上の奥歯と、右下の奥歯。 右下の奥歯は、1つの歯だけでなく全体的に進行している。 歯科衛生士の方が、進行している歯茎に鉄の槍みたいな治療器具をがりがりと突っ込んでくる。痛いが我慢できない痛みでは…

正しい事ってなんだ?

「これが正しい」ということを言う人がいる。 だが、それは何において正しいのか。 そもそも正しいことをしていたらどうなるのか。 1+1=2は、数学的に正しい。 困っている人を助けることは道徳的に正しい。 AならばBのときBでないならAでないは、論理的に正…

質問に対して質問で返す人の心理

質問したときに、質問を仕返す人がいる。 この人はどういう時に質問を仕返すのだろうか。 1.面倒くさい 忙しくて時間がなかったり、ストレスが溜まっていたりして、 答えるのが面倒な時に、大して重要ではないことを聞かれたとき。 2.自分で考えろ 別に…

論理的に正しいとは何なのか

論理的に正しいとは、何を意味するのか。 論理的に正しい事をしていれば、幸せになれるのか。 世の中では論理的に正しいことが何においても正しいという風潮がある。 A=>B=>CであればA=>Cであることが論理的に正しい。 つまり何かの命題を証明することができ…

欲望は持ってはいけないのか?

欲望を持ってはいけないのではない。 その欲望を向けられるのが、自分へなのか人へなのかが、 欲望を持ってよいかどうかの判断基準になる。 自分のための欲望を持つ事は、 自分のみが助かり、苦しむ人を見捨てることだからだ。 だから欲望の面でだけで言えば…

そろそろ日本も宗教を持ったらどうか

日本には特定の宗教というものが無い。 年末年始を見ればそれが如実に現れる。 キリスト教の祭典であるクリスマスを祝い、 年が明けると仏教の除夜の鐘を聞き、 初詣で神道の神社で神様に願いを込める。 それぞれの宗教に対して深い理解があり、 信じている…

May Jの最も意味のある負け

May Jの最も意味のある負け 「関ジャニの仕分け∞」という番組で、 May JがLet it Goの歌を歌って見事に負けた。 私はこの負けが最も意味のある負けだと思った。 もともとこの番組は好きではなかった。 なぜなら歌を点数で勝ち負けを付ける事に意味があると思…

悲しみを嘆くか受け入れるか

韓国の旅客船沈没事故で、 韓国の被害者の家族が嘆いている姿がよく映し出される。 日本人からするとこの姿が異様な光景に映る。 東日本大震災で日本人は悲しみに暮れ、 呆然と瓦礫を見ている光景が見られた。 韓国人と日本人では死という絶望的な悲しみに …

Japanese Onlyは差別行為か防衛手段か

まず前提条件として外国に行ったら外国のマナーに従うのは当然である。 Japanese Onlyを掲げているお店や施設は別に日本人が優秀だからとか、 外国人を排除したいからやっているのではない。 掲げた背景には、それまでの外国人の振る舞いが 関係している事は…

天声人語が女子高生を批判

今日の天声人語は女子高生を目の敵にしていた。 まず、テレビは新聞に比べて愚者が見るものである。 そのような愚者は時間の過ごし方がおかしくなる。 最近の女子高生は、以前の女子高生に比べて更に スマホやケータイを見る時間が長く、 一日平均6.4時間…

庭のチューリップ

庭にチューリップが咲き始めた。 最近改めてチューリップは綺麗だなと感じる。 桜のような淡い色ではないので日本っぽくはないけれど。

利己主義者はこの世の中に要らない

利己主義者は、 人の手柄を自分のものにしても何とも思わない上に、 人の恩を仇で返す。 たとえ特定の分野で能力あろうとも 死んで欲しい。

ハチクマの習性

今日、ダーウィンが来た!という番組を見て感動してしまった。 ハチクマとは蜂を主な食料にする鷲のことである。 このハチクマの習性はなんと言っても温厚なところだ。 自然界の動物というのは、 ほとんどが他の仲間が食べている食べ物を奪い合う。 しかし、…

韓国船沈没から学ぶこと

今回の韓国船沈没で、韓国は日本からの救援要請を断った。 何故なのか。 絶対的なプライドがあるからだろう。 日頃目の敵にしている日本から救援されることは、 プライドが許さないのだ。 日本よりも韓国に正義があると信じ、 その正義のもとで、 慰安婦像を…

サンデーモーニングにだけは言われたくない

今日のサンデーモーニングで「なぜ人は物事の本質を見誤るのか」という問いをしていた。 そのまま御返ししたい。 私が今までサンデーモーニングを見ていて思っていたのが、 「なぜ本質を見ずに、自分の信念、思想だけを押し付ける番組を作るのか?」 という…

慶應義塾女子高校生の礼儀正しさ

慶應義塾女子高校とは日本で偏差値がトップクラスの女子高である。 勿論、慶應義塾大学の付属高校だ。 彼女らの偏差値からすると普通の公立中学であれば、 中間試験や期末試験で学内トップを取っていただろう。 私が中学の時も、そういう女の子がいた。 才女…

他責と自責

プロの開発者は人のせいにしない。 とか噴飯ものの妄言を吐く者がいる。 ザ・利己主義者とでも言われたいのだろうか。 人のせいにしようが、自分のせいにしようがそれが一体なんなのだろうか。 こういうことを意識的にしろ、無意識的にしろ信念としている人…

Spring依存症

JavaのOSSにSpringと言うモノがある。 コンピュータ言語でプログラミングをした事がある人であれば、 依存関係を減らした方がいいと言う事を聞いた事があるだろう。 このSpringと言うのが、その依存関係を減らしてくれるのだ、 とでも思ってくれたらよい。 …

永遠の0と今の日本人

永遠の0を読み終えた。 数ヶ月前に映画は見ていたのだが、 ちゃんと作者の書いた文章を読んでから評価したかった。 読んで感じた事は、今の日本人には靖国神社に行けとか行くなとか、 そういう資格そのものが無いと思った。 今の日本人は、日々どうやってモ…

論理的思考とユーモア

休み時間や雑談時でさえ論理的思考を求めたり、 正確な物言いを求める人がいる。 何故こういう人は多少の間違いを許す事が出来ないのであろうか。 そこにはどんな心理が働いているのか。 まずこの手の人間は目的無しには話をする事ができない。 普通の人がす…

役割に対する利己主義者の主張

日本の社会生活には、役割と責任というものが存在する。 その人がやるべき仕事というのが役割であり、 それに対する結果を負うことが責任である。 とくに人格に問題が無い人は、自分の負っている役割や責任を 果たすのが当然だという意識が働く。 だが、この…

洗脳と効率化

4~5年も共に業務をしていると、部下は上司の考え方や感じ方と殆ど同じになってしまう。 それは効率の面で言えば、非常によい事である。 上司が何も言わなくても、部下は上司の考えている事と同じ事を考えるわけだから、 上司にとってこんなに楽なことはな…

発表して緊張する理由

偉い人の前で発表すると、何故か緊張してしまう。 おまけにお腹が尋常じゃ無いほど痛くなる。 何故そうなってしまうのか。 一つには偉い人という事を意識し過ぎているからだろう。 では偉い人とは何なのか。 それは人よりも能力がある人という事だろう。 で…

生きる事の意味

生きていると少しの楽しい事と多くの辛い事がある。 普通に生きている人は、楽しい事をする為に毎日頑張っている。 そしてそれがさも当たり前であるかの如く生活している。 だが、私にとって楽しい事と呼べる事柄に今までであった事が無い。 周りの人が楽し…

自己愛性人格障害

あなたの周りに自慢話をちょっとする人は居ないだろうか。 あるいは、ちょっと周りとは違和感を感じる人は居ないだろうか。 この「ちょっと」という感覚であれば、それは性格であり、 あまり問題にはならないだろう。 だが、世の中にはその「ちょっと」では…

忍野忍ちゃんのEclipseスプラッシュウィンドウ

Eclipseは起動時にスプラッシュウィンドウが表示される。 この画像はEclipseのフォルダの中にbmpとして格納されている。 これを入れ替えれば、自分の好きな画像をスプラッシュウィンドウとして 表示することが可能だ。 ということは、Javaをコーディングする…

いじめられる人といじめる人

小学校、中学校、高校、大学、そして会社。 どの段階の社会生活においても、いじめは無くならない。 学生時代、大人になればいじめは無いもので、 子供だから存在する現象だと思っていた。 こどもは想像力がなく、いじられる人の気持ちを理解できないから、 …