にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

中道寄りの保守vs保守

どうも次期総理大臣は石破さんか高市さんになりそうだが...。それぞれの経済政策の共通点と相違点を列挙していきたいと思う。

画像引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240814/k10014548901000.html

共通点

  • 両者とも経済成長を重視し、デフレ脱却を目指している
  • 緊急経済対策の必要性を認識している
  • イノベーションの推進を重要視している

相違点

  • 財政政策のアプローチ
    • 石破さん:「経済あっての財政」を掲げ、成長と財政健全化の両立を目指す
    • 高市さん:「戦略的な財政出動」を主張し、積極的な財政支出を重視
  • 成長戦略の焦点
    • 石破さん:地方創生を「日本経済の起爆剤」と位置づけ、地方経済の活性化に重点
    • 高市さん:エネルギー、食料、防衛、サイバーセキュリティなどの分野への集中投資を提唱
  • アベノミクスとの関係

両者とも経済成長を重視しているが、石破さんがより財政健全化と地方創生に重点を置いているのに対し、高市さんは積極的な財政出動と特定分野への集中投資を強調。

保守の度合い

石破さんと高市さんの決定的な違いは保守度合いの違いのように思われる。

防衛大臣のころの石破さんは保守派というイメージがあったが、近年は保守派というイメージは薄くなっている。逆に高市さんは保守のイメージがとても強い。

個人的な見解

個人的には経済面でみると、現在のインフレ状態かつ政府債務の状況下での財政出動はやらないほうがいいと思うので、現時点では石破さんのほうがいいのかなと思う。

しかしトータルで考えると、日本人初の女性総理大臣でかつ保守というのもなかなか世界に対するインパクトは大きいと思う。特にアメリカの大統領がハリスさんになった場合は、女性の躍進や地位向上などでの相乗効果が期待できる。

したがって、経済的に見れば石破さん、インパクトで考えると高市さんが総理大臣にふさわしいと思う

こんなこと言って、進次郎が総理になったらどうしよう・・・‼️(´⊙ω⊙`)