にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

明日 胃カメラ

初めての胃カメラ

会社の検査でバリウム検査があるが、どうもバリウムを体が受け付けない。そもそもバリウムって金属だし…。

バリウムとは、アルカリ土類金属に属し原子量は137.34、原子番号56を有する。 重晶石といいい、X線を吸収する性質を持つ石を砕いて粉末状にしたもの。

こんなもん飲んで大丈夫なんだろうか。お腹に溜めちゃいけないし。しかも検出率も約70~80%程度とそこまで精度が高くない。

ということで

ということで、胃がんの検査をしないわけにもいかないので、明日胃カメラを飲むことにしました。

胃カメラであれば、胃がんだけでなく、食道がんも見つけられる。

全額自己負担だとめちゃくちゃ高額だけど、今回は医師からの提案なので3割負担で済む。

胃カメラって辛いときくけど

どうも胃カメラは辛いらしいが、口からと鼻からの2種類あり、口からの場合はより辛いらしい。なので鼻からで。

あと、麻酔も選択。これで感覚を鈍らせて不快感を和らげる。

初めてなので、これでも辛いのかもしれないが、どんな感じだったかは明日報告します。