Cord Blood

母親と子は臍の緒を通じて一つの生であった。それだけ強い繋がりがあったはずなのに。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい事ってなんだ?

「これが正しい」ということを言う人がいる。 だが、それは何において正しいのか。 そもそも正しいことをしていたらどうなるのか。 1+1=2は、数学的に正しい。 困っている人を助けることは道徳的に正しい。 AならばBのときBでないならAでないは、論理的に正…

質問に対して質問で返す人の心理

質問したときに、質問を仕返す人がいる。 この人はどういう時に質問を仕返すのだろうか。 1.面倒くさい 忙しくて時間がなかったり、ストレスが溜まっていたりして、 答えるのが面倒な時に、大して重要ではないことを聞かれたとき。 2.自分で考えろ 別に…

論理的に正しいとは何なのか

論理的に正しいとは、何を意味するのか。 論理的に正しい事をしていれば、幸せになれるのか。 世の中では論理的に正しいことが何においても正しいという風潮がある。 A=>B=>CであればA=>Cであることが論理的に正しい。 つまり何かの命題を証明することができ…

欲望は持ってはいけないのか?

欲望を持ってはいけないのではない。 その欲望を向けられるのが、自分へなのか人へなのかが、 欲望を持ってよいかどうかの判断基準になる。 自分のための欲望を持つ事は、 自分のみが助かり、苦しむ人を見捨てることだからだ。 だから欲望の面でだけで言えば…

そろそろ日本も宗教を持ったらどうか

日本には特定の宗教というものが無い。 年末年始を見ればそれが如実に現れる。 キリスト教の祭典であるクリスマスを祝い、 年が明けると仏教の除夜の鐘を聞き、 初詣で神道の神社で神様に願いを込める。 それぞれの宗教に対して深い理解があり、 信じている…

May Jの最も意味のある負け

May Jの最も意味のある負け 「関ジャニの仕分け∞」という番組で、 May JがLet it Goの歌を歌って見事に負けた。 私はこの負けが最も意味のある負けだと思った。 もともとこの番組は好きではなかった。 なぜなら歌を点数で勝ち負けを付ける事に意味があると思…

悲しみを嘆くか受け入れるか

韓国の旅客船沈没事故で、 韓国の被害者の家族が嘆いている姿がよく映し出される。 日本人からするとこの姿が異様な光景に映る。 東日本大震災で日本人は悲しみに暮れ、 呆然と瓦礫を見ている光景が見られた。 韓国人と日本人では死という絶望的な悲しみに …