にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

日経4451円下落 暴落?ふーん(笑)

研修から帰ってきたら親が騒いでる(笑)

親:「日経4451円も下がってるよ!やばいよ!やばいよ!」

自分「え。何?出川の真似

画像引用:やばいよ。やばいよ〜。 | まつりや

NISAは長期投資の制度だけど...

NISAの制度は15年以上かけて投資していく制度。なのになんで1年も経ってないのにそんなに騒いでるの(笑)?

今、淡々と買えばいいだけですけど。寧ろ安くで買えるだけなんだけど。

リスクがなければ株ではない

ハイリスク・ハイリターンが株という投資方法

下がることを許容し受け入れることが株式投資の前提。その前提なしに上がり続けるなんてあり得ない

高配当投資なのかインデックス投資なのか

高配当株投資をしている人は、タイミング投資なので暴落時には血眼で買い増す。と言っても、血眼になって買うところまで下がってないけど...。

インデックス投資をしている人は、淡々と積み立てる

結局何もやることは変わらないよ(笑)

新NISAから株式投資を始めた人は振り落とされないでね

新NISA始まる前から投資界隈では心配が絶えなかった

「新NISA=必ず資産が増加する」みたいな情報で溢れかえっていた。「その前提で株式投資始めたら、絶対今日みたいな日が来た時に耐えられないよ」って。

だから、新NISAから始めた人は、前提がずれていて不安になって売っちゃうのよね

投資上級者と初心者の違いは、気持ちの持ち方

初心者の気持ち:「やばいよ!やばいよ!売らなきゃ!」

上級者の気持ち:「あー、日常茶飯事ですね~。メディアもSNSも煽るよね~。株安になるとこういう雰囲気になるんだよね~。安く買えてラッキー(^^)」