にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

株価暴落中にすべきこと5選

株価 絶賛暴落中(笑)

  • 日本の日経もTOPIXも、米国のSP500もNASDAQも、全世界株のオルカンも軒並み下落中です。
  • このような「下落時にすべきことを5つ共有」しようかと思います。

①証券会社のサイトにログインしない

  • まず前提として長期投資をしている方向けなので、短期投資している方は当てはまらないのでご注意ください
  • 長期投資は最低でも15年後に向けて投資をしているので、現在暴落しようがどうでもいいこと
  • ただ最近は相場が良かったこともあり、証券会社にログインして、ニヤニヤしている人も多かったはず。そのような人はログインする癖がついている。ログインして評価益を確認しないと落ち着かない評価益依存症になっていると思われるので、ログインしないことをオススメします。上昇相場と違い、下落相場は見るたびに落ち込むことになります。

②金融投資じゃなくて自己投資をする

  • 投資と言っても株や債券、ゴールド、不動産のような金融投資以外にも自己投資がある。
  • 自己投資は金融投資とは違い目に見えて成果が現れるわけではないですが、自分の血肉になるもの。自分の体さえ存在していれば、投資した分返ってくる

③ヨガや運動をする

④ガンガン買い増す

  • 下落中はバーゲンセールなので、もし積み立てをしている人は、ここぞとばかりにスポット購入するといいかも。
  • でも、初心者の方は評価額が下がっていてマイナスになっているかもしれないので、証券会社のサイトにログインしないほうが無難と思う。

⑤寝る

  • 何も気にせず寝ましょう!

まとめ

  • 新NISAから投資を始めた方は、初めての下落相場に直面していると思います。でもやることは、淡々と積み立てること。
  • 投資は下落するリスクを受け入れているから、上昇を享受できるもの。リスクのない投資はない
  • ちなみに、4, 5%程度の下落は暴落ではないので、この程度ではビビらないでね~(笑) 暴落するときは50%以上下落します(笑)