にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

リベ大ライブ 大学進学は唯一の正解か? 6/29 2024 ※個人的回答

  • 本記事は、リベ大ライブの質問を筆者自身の見解で回答するものになります。
  • 学長の影響を受けているので、ほぼ同じ回答をすることが多いですが、一部は違う見解もあります。

www.youtube.com

両学長ではなさそうな広告がインスタに流れてくる※注意喚起

  • インスタに広告が流れているらしい。この広告から絶対に入っちゃだめ!!気を付けて!

リベ再入会

  • 固定費削減できたとのこと。でも何で一回リベ大辞めたんだろう。気になる。
  • リベ大辞めた人の理由のアンケート結果を出してほしいな。

配当金が口座に入金されていない

  • そんなこたーない。楽天証券に聞いてみるのがいいと思うけどな。

ソフトバンク光とワイモバイルに電話すると3900円割引

  • ソフトバンク光、ニフティ光などはマネーフォーワード光に載せ替え検討せよ
  • 解約の電話をしよう。そうすると 謎のキャンペーン が紹介される。
  • 謎のキャンペーンは毎月で数千円安くなる(これでリベ大入れるね)
  • eo光 もそうらしいが突然終わってしまった(学長の影響かw)

円安の中で100万オルカン買って大丈夫?

  • 学長的には今すぐ。
  • 私的には1か月間だけまって介入が来たら直ぐに投資。来なければ1か月後に投資。

マーケティングスクールに5000円払っていたが退会

  • 自己投資をしよう。ただし自己投資というのは1年以内に収入アップすることが前提。収入アップしないならそれは自己投資ではない。
  • つまり、私の場合のCCNAは自己投資ではない!

引用:両学長 リベラルアーツ大学 - YouTube

引用:両学長 リベラルアーツ大学 - YouTube

iCloudに写真をすべて保存しているので課金しないといけない

  • いらなくね?そんなに写真や動画必要?昔はフロッピーで保存してたよ。
  • 障害が発生したりしたら場合によっては有料でもデータ消えるかもよ。

家賃9万、貯金無し、手取り20万 家賃はどれくらいがいい?

  • うーん。手取りの50%近くか。それは厳しいな。家賃高すぎ。それは貯金できないと思うよ。
  • 80%で生活しないといけないので、残り30%で生活しないといけない。
  • 3~5万くらいが妥当かな。
  • 会社の福利厚生で家賃補助でないのかな?

お金の講義:【大学進学は唯一の正解か?】高卒と大卒の資産格差を埋める方法

  • 大学の資金は借金しないなかなか厳しいよね。でも大学に行くことは小金持ち山に登るための必須の装備品ではない
  • 高卒の人材採用が増えている。だから大学に行ってなくても問題ない。
  • 大学に行っている人って別に優秀とも限らないよね。数百万の資金を投資して大学行かせたのに、勉強ほとんどしてない人もいるし。
  • むしろ、やる気のない大卒よりもやる気のある高卒のほうが採用したいし。
  • こどおじ、やる気なし、文句しか言わない生産性のない大卒の労働者なんていらん。

目次

  • 00:00 intro
  • 05:18 ワンルームマンションの毒キノコをプラスで手放せました
  • 06:05 固定費の見直しで学長の言うとおり5万円浮きました!
  • 08:38 用途に応じてクレジットカードの使い分けるのは筋が悪い?
  • 09:46 外貨建て保険の解約で1.5倍になりました
  • 11:51 中学2年生です。メルカリで不用品を売っていますが、稼ぐための次のステップを教えてください
  • 13:47 自営業なので家計管理が複雑です
  • 15:05 4年前に220万円払ったドル建て保険の返戻金が145万円でした
  • 17:52 光回線が不要な場合は、マネーフォワードでんきに切り替えるよりもマネーフォワードMEの有料会員になった方が良い?
  • 18:27 起業するための道のりを教えて
  • 19:23 🦁光回線解約の連絡をすると謎のキャンペーンで安くなる
  • 21:51 一括投資したいのですが円安を気にせず投資すべき?いまは待った方が良い?
  • 23:05 自己投資をして早く成果を出すことについてどう思う?
  • 25:56 NHKはどこに連絡するとスムーズに解約できる?
  • 26:33 マネーフォワード光よりケーブルテレビの方が安い場合はそのままで良い?
  • 28:39 🦁SNSのニセ学長に気をつけて
  • 32:59 └ニセ学長チェックポイント
  • 35:35 └ニセ学長を見破る方法を宿題リストに入れるのはどう?
  • 38:44 └【リベシティ】学長のプロフィールから本物のSNSをチェックできる?
  • 39:40 スプレッドシートを使用したいのですが容量が足らず課金が必要です。写真でiCloudに課金していますが、Googleに纏めた方が使いやすくなる?
  • 42:38 🦁お金に関する情報はリベシティだけで充分足りてる
  • 43:34 書籍『お金の大学 改訂版』は子供3人それぞれに買った方が良い?
  • 44:06 IFAコースは必要?
  • 45:19 リベシティは業種ごとにコミュニティがある?
  • 45:44 書籍はいつ出る?
  • 46:33 家庭版P/LやB/Sを作る必要はある?
  • 47:13 手取り20万円で家賃9万円は高い?親に引っ越し代を借りて家賃を下げるのはどう?
  • 52:20 米国高配当株を始めたいのですが、円安や価格が高いことを考えるとまだ始めない方が良い?
  • 55:30 UFJ銀行から楽天銀行へ無料で送金する方法はある?
  • 56:55 iPhoneMacBookのためにオルカンを取り崩すのはどう?
  • 57:36 8年後に使う教育資金を5年間NISAで運用、残り3年間を貯金で貯めるのはどう?
  • 1:02:45 法人で余剰資金の投資を考えています。SBI証券楽天証券オルカンが良い?
  • 1:05:54 └マイクロ法人でも株式投資しない方が良い?
  • 1:06:52 └🦁法人の事業に投資した方が良い
  • 1:09:21 光回線の値引きキャンペーンをゲットしました!
  • 1:10:39 無料のマネーフォワードfor住信SBIネット銀行ではなく、有料のマネーフォワードMEをおすすめする理由は?
  • 1:12:13 🦁今日は面白い思考実験があって好きなテーマ
  • 1:13:19 【タイトル回収】お金の講義:【大学進学は唯一の正解か?】高卒と大卒の資産格差を埋める方法
  • 1:25:45 └大学に行かないとお金持ちになれない?
  • 1:26:41 └思考実験の一つ
  • 1:30:00 └イケメン太郎くんの学歴に対する思い込み
  • 1:31:15 🦁選択肢がいっぱいあることを知ってほしい
  • 1:34:10 └大学へ行くことは何千万円単位の投資
  • 1:36:35 └学長の場合
  • 1:37:14 └今日のテーマで知ってほしいこと
  • 1:38:37 大学に行かないことがコンプレックスになるのでは?
  • 1:39:03 中学生で判断するのは難しいのでは?
  • 1:39:59 コンプレックスを持つ人は大学に行ってもコンプレックスに悩むのでは?
  • 1:42:16 学歴マウントしてくる人たち
  • 1:43:36 🦁お金も含めて大学について親子で話し合ってほしい
  • 1:47:13 🦁自分軸で判断して自分に合った選択肢をしていく