にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

リベ大ライブ 高配当株投資の前提 ※個人的回答

本サイトは、管理人が質問に個人的に回答しています。

M1チップのMacBookを使っていますが買い替え時期はいつ頃?

理想は3年

  • そうか~。3年か。リセールバリューを考えるとM3買って売るを繰り返したほうが割安かもしれない。

銀行でNISA?

  • 元銀行員の親が銀行でのNISAを開くことを進めてくるらしいが、親孝行のためにはむしろ銀行口座でNISA始めちゃだめ。

楽天コンボですが、SBI証券を開設する際に住信SBIネット銀行も開設すべき?

  • 両方のコンボ持ってもいいけど、どっちか1つのほうがいい。
  • どっちのコンボもいいけど、高配当投資するならSBIコンボだね。

メインバンク変更のために高額なお金を動かすと手数料がかかる?税務署から連絡が来る?

  • 税務署から連絡なんて来ないよ。そもそも何か悪いことをしているわけじゃないし、税務署もそんなに暇じゃないしね。

長生きは資産増加に直結する

  • インデックス投資している人は、長生きすればするほど、お金増えるよ~。
  • もし40歳で5000万円持ってたら、50歳になったら1億円になるよ(笑)

NISAで売却した場合、今年のNISA枠は減る?

  • 減るよ。
  • 今年分は360万円分の枠しかない。例えば360万円の株を買って売ったら、もう今年はNISAの枠で株は買えない
  • よく勘違いされているけど、今年分の枠が復活するのは来年じゃなくて5年後ね。来年分は来年分の360万円分の枠があって、来年分が720万円になるわけじゃないからね

お金の講義:"リベ大流"高配当株投資の前提

米国株と日本株が対象。他の国の株は対象外。ヨーロッパ系は情報がしにくい。不景気の期間含めて配当金を得ることがやりたいこと。学長は日本、米国の割合は50%: 50%。為替の影響を避ける。集中投資もしない。米国株はETFがメイン。VYM、HDV等がある。

  • もし合理的に資金を増加させたい人は、高配当株投資はNISAではやらないほういい
  • 配当金を得ても再投資するにはNISAの枠を新規に消費しなくてよくなる。
  • 投資信託の場合は、再投資を購入した枠内でしてくれるので、NISAを新規に消費しなくてよくなる。
  • ん?よくわからないけどどういう意味?
  • 例えば100万円でJTの株を買ったとする。この時点でNISAの枠は360-100=260万になる。配当金として5万円貰い、またJTの株を買うとするとNISAの枠は260-5=255万円になる。
  • しかし、もし投資信託のSP500を買っていてらどうなるか。
  • NISAの枠は360-100=260万になるのはかわらない。しかし配当金は購入した100万円の利益となるので、NISAの枠は260万円のままである。つまり含み益が5万円上乗せされるだけでNISAの枠を消費するわけではないのだ。
  • なので合理的に考えればNISAは高配当には向かない。
  • しかし、そもそも1800万円をすべて埋めきることができることが前提である。それができる人は5%もいないだろう。したがって大抵の人は、このような合理的な考えをするよりも、日々のキャッシュを増やす目的で高配当株を購入しても問題はない

分配金の推移

引用:【家計改善ライブ】お金の講義:"リベ大流"高配当株投資の前提【7月13日8時30分まで】 - YouTube

ふぁぇ?かわええ~。

目次

www.youtube.com

  • 00:00 intro
  • 03:31 🦁水槽のお魚さんには意味があるよ
  • 05:37 └LAマーク見つけられるかな
  • 07:49 リベシティに入りましたが、時間が作れずライブしか聞けていません
  • 09:03 M1チップのMacBookを使っていますが買い替え時期はいつ頃?
  • 11:35 リベシティアプリの更新ができませんが解決策はある?
  • 12:28 NISAは楽天証券ですが、高配当株はSBI証券で購入してもいい?
  • 13:05 楽天コンボですが、SBI証券を開設する際に住信SBIネット銀行も開設すべき?
  • 14:02 【リベシティ】満員でオンライン合宿に参加できませんでした
  • 14:46 大学生の国民年金は働くまでの間、加入免除してNISAをした方が良い?
  • 16:10 メインバンク変更のために高額なお金を動かすと手数料がかかる?税務署から連絡が来る?
  • 17:03 └証券会社を変更すると移管費用がかかる?
  • 17:46 ローンはしない方が良い?
  • 19:24 ピロリ菌検査は検査キットを使えばいい?
  • 24:46 投資信託は特定口座から成長投資枠へ同日中に移動できる?
  • 25:45 除菌に成功したら二度とピロリ菌にかからない?
  • 26:47 🦁ピロリ菌が原因の胃痛だった
  • 28:20 ピロリ菌の除菌はいくらぐらい?
  • 29:51 毎年胃カメラ検査してる?
  • 30:48 リベ大クリニック名古屋院でも胃カメラを受けられる?
  • 30:57 胃カメラは苦しいのでは?
  • 33:20 🦁長生きは資産増加に直結する
  • 34:25 3年契約の自動車保険は契約期間中に見直しや解約はできない?
  • 36:54 ポイントの収入も家計簿に記録すべき?
  • 38:45 NISAで売却した場合、今年のNISA枠は減る?
  • 40:30 リベ大引越しセンターは雨の日の作業でも荷物が濡れることなく丁寧な作業でした!
  • 40:52 傷病手当金はどんな時に申請できる?
  • 43:36 支出管理におすすめのアプリはある?
  • 45:45 米国債の売り時は?
  • 47:39 高配当株は買い増しすると表示される取得単価が変わる?
  • 48:04 「宿題リスト」はリベシティに入らないと確認できない?
  • 48:41 NISA枠で高配当株を購入する場合、配当利回りの下限を3%で探すのは筋が悪い?
  • 51:38 実家から通勤できますが一人暮らしをするのはムダ?
  • 54:05 過去にネット銀行で始めた含み益のある投資信託を売却してNISA口座に移すべき?
  • 54:33 高配当株を始めるときは、投資資金を分散する会社数で割って購入する?
  • 56:12 投資元本いくらぐらいからお金が増えていると実感した?
  • 57:19 高配当株投資は手間がかかる?
  • 58:29 定年退職した母の資産は現金600万、オルカン600万、高配当株600万、米国債券600万、VYM600万と分散投資していますが、今後現金以外は全てオルカンに投資した方が良い?
  • 1:01:23 手間暇をかけてでもPayPay証券からSBI証券に変更した方が良い?
  • 1:01:51 医療保険に毎月2万円払っている父に解約を勧めていますが子供にお金を残したいと解約しません。学長ならどう伝える?
  • 1:02:52 ETF投資信託の違い
  • 1:05:07 リベ大デンタルクリニックで子供の虫歯治療をしていただきました!
  • 1:06:27 投資信託の信託報酬はどのように引かれている?
  • 1:07:21 リベ大デンタルクリニックは今後東京にできる?
  • 1:09:52 高配当株投資でVYM一本はナシ?
  • 1:10:26 高配当株の投資信託はどう?
  • 1:10:56 学長が考える良い先生の基準は?(1:07:21 のつづき)
  • 1:12:03 保険の返戻金を投資する際は一括か分割どちらが良い?
  • 1:14:47 高配当お弁当パックは誰が作る?
  • 1:15:25 単元未満株は楽天証券で買えない銘柄がある?
  • 1:15:57 11月で満期になり返戻金がプラスになるドルサポート学資保険は満期まで待った方が良い?
  • 1:16:52 ~ 1:18:23 喉ケアタイム
  • 1:19:12 【タイトル回収】お金の講義:"リベ大流"高配当株投資の前提
  • 1:28:12 🦁牛ライオンちゃんが出ちゃった
  • 1:29:48 NISAを始めましたが、一括投資か分割投資どちらがオススメ?
  • 1:30:46 牛ライオンは何用?
  • 1:32:24 🦁ユニコーンライオンは感謝の証
  • 1:33:11 VYMは配当金が出る?
  • 1:34:00 S&P500やオルカンの購入は投資信託ETFで大差はない?
  • 1:34:17 ぬいぐるみは販売してない?
  • 1:38:10 貯蓄型のがん保険はアリ?
  • 1:38:32 NISAはクレジットカード積立てにこだわらなくていい?
  • 1:38:58 🦁FXはギャンブル
  • 1:40:11 オルカンメインでVYMは配当金目当てと考えるのはアリ?
  • 1:40:23 🦁リベ大フェスの振り返り
  • 1:41:42 └炎上のきっかけ
  • 1:44:20 └自己投資の前提が違った
  • 1:47:34 └有料オフ会を禁止にした理由
  • 1:49:17 🦁お金を減らす可能性を無くした
  • 1:49:59 リベ大フェスのテナント代が高額だったのでは?
  • 1:56:56 🦁本物は結果で見せる
  • 1:58:25 🦁新社会人がお金の勉強してるYouTubeチャンネル1位が「リベ大」で嬉しい
  • 1:59:08 🦁これからも結果で示していく