Cord Blood

母親と子は臍の緒を通じて一つの生であった。それだけ強い繋がりがあったはずなのに。

質問に対して質問で返す人の心理


質問したときに、質問を仕返す人がいる。
この人はどういう時に質問を仕返すのだろうか。

1.面倒くさい
忙しくて時間がなかったり、ストレスが溜まっていたりして、
答えるのが面倒な時に、大して重要ではないことを聞かれたとき。

2.自分で考えろ
別に聞かなくたって、自分で考えたり調べれば分かるでしょ?
というとき。

3.見栄
聞かれた質問に対する答えが分からないため、
それを隠すために見栄を張る時。

ということが考えられる。
ただ、質問に対して答えを考える事は非常に大切な行為であり、
自分自身の智慧を広げる大事なチャンスである。
それに対して質問を仕返すのはそのチャンスを逃す事になる。

質問をはじめにする側としては、
私としてはこう思っているのだが、貴方はどう思うのかが聞きたいのである。
貴方の意見が聞きたいのである。
別に答えでなくてもいいのだ。
どう考えどう思っているのか。それが聞きたいのである。