にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

リベ大ライブ 毒キノコ 6/27 2024 ※個人的回答

https://www.youtube.com/watch?v=r-tU0hF3A_8

【家計改善ライブ】食うんじゃねぇ!あなたを貧乏谷に突き落とす毒キノコリスト

11:34 米国高配当株は日本高配当株と同じく持ち続ける認識であってる?

米国株だろうが日本配当株はいずれも持ち続けて、もらった配当金は自由に使うべきだね。 再配当するのはあまり意味がない。再配当するくらいなら税金がかからないように投資信託のインデックスを買うべき。

31:04 ドル建て保険を払済保険にするのは筋が悪い?

筋悪いね。そもそも保険いらいないよね。保険会社の懐があったまるだけだよね。

32:05 S&P500を一括50万円購入したのですが、1ドル160円超えたので高値で買ってしまった?

学長は大きく影響はないとのこと。 個人的にはさすがに160円で購入はしなくないな。介入が来たら購入したい。(まー介入が来ない可能性はあるけど)

43:05 🦁車は本当に金食い虫

車は月5万円を固定費がかかることを心せよ。

58:48 【タイトル回収】食うんじゃねぇ!あなたを貧乏谷に突き落とす毒キノコリスト

  • 資産5000万円の小金持ち山に登るために近寄っちゃいけないリスト。
  • 食べると山登りできなくなるよ。

貯蓄型保険

  • 終身**
  • 養老**
  • 変額**
  • 学資**

外貨預金(銀行窓口に限る)

  • ドルの資産を持つことはいいが、銀行の窓口使うと、ドル→円、円→ドルの手数料がくそ高い。
  • ネット銀行の場合は、手数料は高くないので問題ない。

仕組預金

  • 楽天銀行の場合は「楽天エクステ預金」という名前になっている。
  • 銀行側が絶対に儲かる用意なっている。
  • 資金ロックが15年とかかかる。すぐに引き出せないよ。引き出そうとすると元本割れする。15年で0.5%の金利だとすると、インフレに完全に負ける。

目次

  • 00:00 intro
  • 00:46 🦁今週リベ大クリニックで胃カメラ検査を受けたよ
  • 03:01 🦁ランダム読み上げしない日もあるよ
  • 04:00 🦁宿題リストは小金持ちになれる宝の地図
  • 08:07 学長が勧める格安SIM日本通信SIM?
  • 10:53 接客のストレスに対して心落ち着けるいい方法やマインドはある?
  • 11:34 米国高配当株は日本高配当株と同じく持ち続ける認識であってる?
  • 13:15 🦁不幸のデリバリーをしても誰も幸せにならない
  • 16:52 子育てについては家族で納得済み?
  • 19:28 楽天コンボを目指していますが、ポイントについてどう考える?
  • 20:40 ライバーという職業は実際どう?
  • 23:28 一人暮らしですが、貯蓄のために自炊した方が良い?
  • 24:46 ライバーとは?
  • 27:32 子供にプログラミングの勉強をさせたいのですが、おすすめの言語はある?
  • 28:36 賃貸のガスが使えなくなり修理を依頼しても応じてもらえない場合はどのように対応したらいい?
  • 31:04 ドル建て保険を払済保険にするのは筋が悪い?
  • 32:05 S&P500を一括50万円購入したのですが、1ドル160円超えたので高値で買ってしまった?
  • 35:29 動画編集を始め月5万円の副業収入達成しました!
  • 36:10 SBI証券のデザインがリニューアルされるよ
  • 39:24 130万円の壁を超えると社会保険の扶養から外れてしまう?
  • 42:34 パートの妻を扶養に入れた方が得?
  • 43:05 🦁車は本当に金食い虫
  • 45:27 └学長父も車が不要であれば持たない派?
  • 46:17 └毎月5万円はかかってると思った方が良い
  • 47:04 └すでに車を持っている場合、手放すよりも乗り潰した方が良い?
  • 50:09 └家計管理をしてどこに予算配分するか
  • 51:33 └収入がめっちゃある人の定義は?
  • 53:30 予算10万円でおすすめのオフィスチェアはある?
  • 54:35 限られた予算をどこに分けるか
  • 55:48 └🦁今と未来のバランスをどう取っていくか
  • 58:05 理系を目指す中学生が大学入学までにやっておくことはある?
  • 58:48 【タイトル回収】食うんじゃねぇ!あなたを貧乏谷に突き落とす毒キノコリスト
  • 59:39 └毒キノコリストの前提確認
  • 1:00:25 貯蓄型保険
  • 1:01:20 └投資型の生命保険は毒キノコ?
  • 1:02:24 銀行窓口の外貨預金
  • 1:04:02 仕組預金・仕組債
  • 1:10:49 アクティブファンド
  • 1:12:43 毎月分配型の投資信託
  • 1:13:00 レバレッジ型の投資商品
  • 1:16:26 オフショア投資
  • 1:23:38 └オフショア投資の勧誘はどこからくる?
  • 1:24:16 ~ 1:25:45 お水タイム
  • 1:25:47 オフショア地域を活用するには大金が必要
  • 1:27:48 └オフショア投資を売る会社がある?
  • 1:28:43 バイナリーオプション
  • 1:29:17 ソーシャルレンディング
  • 1:30:38 ファンドラップ
  • 1:32:59 サブリース契約
  • 1:33:13 └地獄のワンルームマンション投資
  • 1:52:07 🦁カモネギにならないように知識を身につけて
  • 1:52:42 └「守る力」もすごく大事