にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ワニーサくんの感情を読み取る

正式名称は「つみたてワニーサ」

NISAの公式キャラクターであるワニーサくんの正式名称は「つみたてワニーサ」というらしい。

直球すぎるでしょ!ネーミングセンスとは... (−_−;)

www.fsa.go.jp

いろんなバージョンの顔がある

むむ。こんなに多様な顔があるなんて知らなかった。

もしかして、金融庁の出しているシミュレータの結果によって表情が変わるのか試してみた

シミュレータの結果によって表情が変わるのか

結論:変わらない。

例えば、毎月100万つみたてようが、毎月1000円積み立てようが、顔は常に満面の笑みである

ん?どうも解せない。

金融庁ほどの組織が、資産形成のレベルに応じてアイコンを変えるなんてお手の物だろう。

実は裏の表情があるのではないか。そう邪推してあえてワニーサくんの感情を読み取ってみた

将来の資産額 3億6599万円

毎月の積立金額:30万円、想定利回り7%、積立期間:30年

ワニーサくんの感情:「すごーい。富裕層の仲間入りー。これで将来も安泰だねー(笑)」

将来の資産額 6100万円

毎月の積立金額:5万円、想定利回り7%、積立期間:30年

ワニーサくんの感情:「毎月5万円を30年もよく積立てましたね。よく頑張りましたー(笑)」

将来の資産額 1100万円

毎月の積立金額:3万円、想定利回り4%、積立期間:20年

ワニーサくんの感情:「だいたいこれくらいが一般的かなー。インフレには勝てたねー(笑)」

将来の資産額 37万円

ワニーサくんの感情:「ちょっとちょっと(笑)」

結局全部笑顔

全部笑顔はやめていただきたい(笑)

この笑顔、将来の資産額が低いとめちゃくちゃ怖い :;(∩´﹏`∩);:

ちなみに...

上記の金融庁のHPからワニーサ君の画像をダウンロードできるのですが、その中にめっちゃ細かい規定がある

‼️(´⊙ω⊙`)