にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

各エンジニアの特徴 ※個人的イメージ

エンジニアの種類

ITのエンジニアというと、プログラマという印象を持たれるが、プログラマは一部でしかない。

プログラマのほかにもネットワークエンジニア、データベースエンジニア、アプリケーションエンジニア、システムアーキテクト、セキュリティエンジニアなど

なんとなく各エンジニアにはそれぞれ特徴があるように感じる。※完全に個人的なイメージです!

プログラマ

淡々と作業をこなす。細部にこだわりぬくため、個人的な特徴の差が特にでる。凄腕のプログラマになると何を書いているのかサッパリわからない。

他人のことにまったく興味がないが、他人のソースには独り言で文句を言う

興味のないことは基本やらない

ネットワークエンジニア

仕様や言葉の細かい点をとにかく気にする。

自分の世界観があり、他のエンジニアとは異なりTCPでやり取りしがち。他のエンジニアは意外とUDPです。

データベースエンジニア

とにかく変わっている人が多い。現実の世界と抽象の世界を常に彷徨っている

システムアーキテクト

エンジニアは自分の担当分野を決めがちだが、システムアーキテクト全体を把握し、全体がうまくいくように考える。

エンジニアの中でもこれができる人は珍しい。

セキュリティエンジニア

素数因数分解楕円をこよなく愛す。何を考えているのか分からないが、優しい人が多い。

素数が美しい」と発言したら、セキュリティエンジニアです(笑)

こう考えると

性格診断とかやると、自分がどのエンジニアっぽいか分かるかもしれない。

完全に私の中のイメージでしかないですが。