にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

資産5,000万円貯まるのはいつ頃? ※個人的回答

今日もリベ大ライブに届いた質問を管理人が回答するものとなります。 学長の回答とは異なりますので、参考程度にご覧いただければと思います。

【質問1】S&P500をNISAのつみたて枠か成長投資枠どちらで買うといい?

どっちでもいいかな。

NISAの積み立て枠と成長投資枠の違いは大きく分けると次の2つ。

①購入できる額:積み立て枠は120万まで。成長投資枠は240万まで

②購入できる商品:積み立て枠は個別株は買えない。成長投資枠は個別株も買える

でも今回の場合はSP500を購入するといっているので、投資信託のeMASIX Slim SP500を買うのだろうから、別にどっちの枠で買ってもいいと思う。

そんなことより早く買うことのほうが重要

【質問2】FANG+に投資した途端マイナスになりました

そうなるよね。

FANG+はF1カーだから、扱える人が買えば高速で目的地に着けるけど、一般人が買うと扱いきれずに事故るよ~

そもそも投資の大原則は以下の3つ

①長期

②分散

③低コスト

FANG+は②の分散にも当てはまらないし、③の低コストも当てはまらない。

ちなみに③を積み立てと言っている人がいるけど間違い。積み立てと一括なら一括のほうが早く資産形成できるからね。

ただ投資初心者は、一括で購入すると値動きに慣れてないから、積み立てしてね。

【質問3】NISAは元金が0以下にはならない?

学長はならないと言っているけど、厳密にいうと0円以下は0円も含むから、回答は「なる」だね。

まー、eMASIX Slim SP500が0円になったら、株式市場としての終わりだから、ほぼあり得ないけどね。

カオスヘッジとしてゴールドを持つのもありだけど、確率は限りになく0に近いから考えなくてよい。

【質問4】マネーフォワード光を契約しましたがマネーフォワードMEとどのように紐づける?

パプちゃん(www.perplexity.ai)で調べてみた。画像と調べた結果のリンクも張っておきます。

私はマネーフォーワード使ってないので「そうなんだ~」くらいしか思わないけど、パプちゃんの回答通りでうまくいく気がするね。パプちゃんすげ~

https://www.perplexity.ai/search/manehuowatoguang-woqi-yue-sima-xL2iMhJfR2um6JHhJuPAdw

ちなみに、学長が調べた結果は以下のリンクです。

https://www.perplexity.ai/search/manehoguang-woqi-yue-qian-nima-Qtjp3DbwSLGgsEMsk8h4cQ#0

【質問5】40歳から副業なしで資産5,000万円貯まるのはいつ頃

これは資産シミュレーションしてみれば分かる。

SP500(年利7%とする)を毎月5万円で積み立てた場合、27年7か月で達成する。

つまり40歳の誕生日から始めたとすれば、67歳7か月で達成する。

毎月の積立額を増やせばその分早く達成するかもしれない。でも67歳で5000万あっても微妙かもしれないけどね。

40歳から開始するなら一括で3000万くらい一括で入れてから、積立していかないと、ちょっと厳しいかもね。

金融庁のNISAシミュレーター

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/tsumitate-simulator/

目次

www.youtube.com

  • 00:00 intro
  • 03:35 🦁ボーナスからみた経営の話
  • 08:48 S&P500をNISAのつみたて枠か成長投資枠どちらで買うといい?
  • 09:15 ボーナスが年2回から4回になりましたが、会社側にメリットがある?
  • 10:46 🦁報酬を上げたいと思っているリベ大クリニック
  • 11:34 FANG+に投資した途端マイナスになりました
  • 12:36 賃貸の改装は退去費用を支払わないとできない?
  • 14:01 クリニック経営の勉強になります!
  • 15:14 🦁今後のリベ大クリニック開院予定
  • 15:54 取締役は失業保険が使えないのですが、いい対策はある?
  • 17:11 NISAは元金が0以下にはならない?
  • 17:38 【リベシティ】退去トラブルはチャットで相談できる?(12:36 のつづき)
  • 18:25 【リベシティ】オフィスに代わる場所として自宅を提供できる?
  • 19:22 勤め先で福利厚生費をカットされていますが、対策はある?
  • 20:21 🦁売上が決まる要素
  • 22:24 40歳から副業なしで資産5,000万円貯まるのはいつ頃?
  • 23:41 30年満期の個人年金が2年後満期ですが、そのままで良い?
  • 24:48 副業で月10万円稼げるようになりました!
  • 26:38 家計管理において結婚や出産をどう位置づけている?
  • 29:26 🦁医療業界の厳しい現実
  • 30:36 リベ大工務店が隣の市に対応しているので、相談したら対応してもらえる?
  • 31:01 子供に残す形見は考えている?
  • 31:20 ドルは崩壊する?一部で言われていますがどう思う?
  • 32:35 └勉強が必要な理由
  • 34:41 新しい事業を始めるときに市場調査はどのようにしてる?
  • 37:44 6月に結婚したのですが、夫が急に仕事を辞めてきましたのでお先真っ暗です
  • 39:34 デイトレードをしていた時代は勝てていた?
  • 42:51 戸建賃貸業の話を聞かなくなったのはリスクが大きいから?
  • 48:10 現在の職場で出世を目指すのも稼ぐ力を鍛えていることになる?
  • 49:27 └農業法人へ転職し目標は次期社長です
  • 51:11 └学長は事業承継したことはある?
  • 51:33 └いつかリベ大は承継する?
  • 52:18 🦁リベ大の成り立ち
  • 53:57 └リベ大税理士法人やリベ大クリニックは続いていく
  • 56:07 マネーフォワード光を契約しましたがマネーフォワードMEとどのように紐づける?
  • 56:43 └🦁パプちゃんに聞いてみよう
  • 58:04 不動産相続に関してどこで相談すればいい?
  • 59:09 学長はどこの光回線を使っている?
  • 59:23 パプちゃんの正式名称は?
  • 1:00:19 └無料で使える?
  • 1:00:32 ChatGPTではダメ?
  • 1:01:35 家計簿アプリでマネーフォワードを選んだ理由は?
  • 1:02:05 パプちゃんの使い方を教えて
  • 1:03:05 パプちゃんはアプリの方が良い?
  • 1:04:03 パプちゃんを日本語にするにはどうしたらいい?
  • 1:05:05 スマホにアプリ追加するのは久しぶり?
  • 1:05:35 ソフトバンク系のキャリアはプロ版が無料で使える
  • 1:06:07 🦁パプちゃんは必ず正解を教えてくれるわけではない
  • 1:09:20 借金返済に向けての貯め方や考え方を教えて
  • 1:14:28 子供が仮想通貨を始めたのでリスクを伝えやめるよう説得しましたが聞き入れてくれません…
  • 1:17:08 🦁情報商材の落とし込み方
  • 1:20:34 └マッチングアプリからの誘い込みが増えている?
  • 1:21:06 情報発信は良い方にも悪い方にも使える
  • 1:23:13 小金持ち山への道は危険なところもある
  • 1:26:34 └現実をみて乗り越えた人は良い景色が見れてる
  • 1:28:12 eo光の割引ができませんでした…
  • 1:28:41 🦁電話一本で光回線が安くなるよ
  • 1:34:07 GMOとくとくBBが安いと思いますが大丈夫?
  • 1:37:22 タイトル回収は終わってる?
  • 1:39:08 デパートの友の会積立、勘定科目は何になる?
  • 1:39:42 └🦁パプちゃんに聞いてみよう
  • 1:40:46 デパートや百貨店の外商は使っている?
  • 1:44:03 自分より資産が多い人にバカにされ見下されます。どうしたらいい?
  • 1:45:43 洋服はどこで買い物する?
  • 1:46:03 └🦁ブランドじぇいそんさんから貰った服
  • 1:48:07 よめめとのデートは何を着てた?
  • 1:48:30 🦁「カツオがブラジャー」でシンパシーを感じた