にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

定額減税分はNISA口座でSP500かオルカンへ投資

定額減税の使い道

皆様は何に定額減税を使うのでしょうか。 1人4万円もいつもの収入よりも多く見えるらしいが、これを消費してはならぬ。

岸田さんの意図はインフレ対策なので、生活費に充てるというのが筋だろう。

多くの人は貯金に回す?

多くの人は生活費よりも貯金に充てるのだと思うが、個人的には投資に回したいところ。 NISA口座にまだ全額突っ込んでない人は、SP500かオルカンを購入しよう。 しかし、今は159円というかなりの円安。 160円近くになると日銀が介入するので、153円くらいまで一気に下がってしまう。

どうすればいい?

本来はタイミング投資はやるべきではないが、今は日銀防衛線が引かれてしまっているので、介入された次の日にSP500かオルカンを購入するのがいいと思う。まー為替の影響はあまり考えても意味がないから、何も考えずに買ってしまってもよいけどね。 間違ってもクーラーを意味なく買うとかはやめてね。