にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ギバーとテイカー 常にギバーであれ!!

ギバーとテイカ

イカのように何かを受けることを考える人と、ギバーのように何かを与えることを考える人がいる。

どうしても人はテイカーになりがちだが、実はギバーのほうが最終的にテイカーよりも多くのものを受け取ることができる。

最初のうちはテイカーのほうが受け取るものは多いが、次第に嫌われ、人が避けるようになる。(そういう人、会社によくいませんか?

逆にギバーは最初のうちは与えているのでマイナスになってしまうが、徐々に信頼できる人が周りに増えていき、受け取るものが多くなっていく。しかも複利的に。

投資もそうだけど、人間関係も長期で考えることがとても大切。短期目線でばかり考えると最終的に損をすることになる。

まずは与えよ

誰かから何かをしてもらうのではなく、まずは誰かのためになることをすること。

何かしてもらった人が、こちらが困ったときに何かを返してくれるかもしれない

常に何かを与えている人は困ったときに誰か一人でも助けてくれるかもしれない。それだけでもとてつもなく大きな繋がりだと思う。

返してほしいからではない

何かを与える理由は何か返してほしいからではない。

ただ何かを与えたときにその人が喜んでくれるのが純粋にうれしい。

ギバーの目的は相手が嬉しいと思ってくれることであり、手段が何かを与えるということである。

単なる「結果として」何かが返ってくる。

お金やモノでは心は満たせない

お金やモノでは、心の充実感や幸福感を満たすことはできない。誰かに何かを与えることによってはじめて満たされるのかなと思う。

いくらギバーでも自己犠牲はしちゃだめだけどね。

今日はこんなことを朝から考えさせられた1日でした~

でわ~(^ω^)ノ