Cord Blood

母親と子は臍の緒を通じて一つの生であった。それだけ強い繋がりがあったはずなのに。

他責と自責

プロの開発者は人のせいにしない。
とか噴飯ものの妄言を吐く者がいる。

ザ・利己主義者とでも言われたいのだろうか。
人のせいにしようが、自分のせいにしようがそれが一体なんなのだろうか。
こういうことを意識的にしろ、無意識的にしろ信念としている人は、
責任の所在を明らかにしたいという意思と、
仕事で人に迷惑をかけるなということを考えているのだろう。

だが責任の所在で言えば、そもそもその人が存在したことに、
その人自身の責任はないのだから、責めるべきは
その人を生んだ親だろう。
次にその人は、周りから影響を受けて生きてくるわけだから、
その人に関わった人全てに責任があるわけだ。
こういうことも分からずに、その人に責任があると言ってしまう。
やはり表面上しか物事が見えていないと言わざるを得ない。

仕事で人に迷惑を掛けるなというなら、
利己主義者こそ生きているだけで周りに不愉快にさせていることを
自覚せよと言わざるを得ない。

存在してきたことに責任が無いのだから、
その責任の無い人が失敗したって、その人には責任が無い。
責任とは、人間社会が作り出した仮の決めごとでしかない。
そういうことにしておかないと成り立たないでしょということでしかない。
そんなものに囚われているということは、
やはり社会に洗脳されているとしか思えない。

利己主義者とは自己中であり、もっと言えば自慰行為依存症である。