にゃんきち(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はっひゃー!借金返済がんばるば~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ラジオ英会話 Let 2024年7月3日放送分

Lesson 63 基本文型 letを用いた目的語説明型

OPENING

  • Rosa: 先生、いつもかっこいいね。
  • 大西先生: Thanks. That's true, I'm in show business.
  • Rosa: だってさ。Hey, everyone, this is Akino Rosa.
  • David: And I'm David Evans.

KEY SENTENCE

  • Let me check my schedule.
  • 今回は基本文型の最終レッスン。letを使った目的語説明型は大変ポピュラーです。
  • letを使った形も使役構文と呼ばれることがありますが、用語はもう気にしないでください。
  • letの質感に注意すれば充分です。それでは今日のダイアローグから確認しましょう。

DIALOGUE

自宅にいるタクマとケリー。 バリーおじさんから受け継いだトークショーでいつも忙しいケリーも、今日はリラックスしているようですね。

  • Takuma: Kelly, we haven't had dinner together in a while.
  • Kelly: I know. I've been so busy with the show.
  • Takuma: You're doing a great job, Kelly. Just between us, you're better than your Uncle Barry.
  • Kelly: You really think so? Thanks.
  • Takuma: Aren't you excited about the Fourth of July? Let's go see the fireworks at the beach.
  • Kelly: Let me check my schedule. I'll let you know if Thursday works.
  • Takuma: It's a national holiday.
  • Kelly: True, but I'm in show business.

和訳

  • ケリー、しばらく2人で夕食を食べていなかったね。
  • そうよね。私があの番組でとても忙しかったから。
  • ケリー、君はいい仕事をしているよ。ここだけの話だけど、君はバリーおじさんよりも上手だよ。
  • 本当にそう思う?ありがとう。
  • 君は独立記念日(7月4日)が楽しみなんじゃないのかい?ビーチへ花火を見に行こうよ。
  • スケジュールを確認させてね。木曜日の都合がつけば知らせるわ。
  • その日は祝日だよ。
  • その通りなんだけど、私はショービジネスの世界で働いているのよ。

TARGET FORMS

  • Let me check my schedule.
  • 私のスケジュールを確認させて。

## PRACTICE

  • Don't let me down.
    • 私をがっかりさせないでください。
  • Don't let him in.
    • 彼を入れないでください。
  • I'll let you know ~.
    • 私はあなたに~を知らせます。
  • Let me know ~.
    • 私に~を知らせてください。
  • Let me tell you~.
    • 私に~を言わせてください。
  • Let me try.
    • 私にやらせてください。
  • Let me see.
    • 私に見せてください。
  • My dad won't let me eat in my room.
    • 私の父は、私が自分の部屋で食事をするのをゆるしてくれません。
    • meがeat in my roomするのletしない。
    • won'tはwill not。意志のwillを否定し、「~しない」。